2018-01-01から1年間の記事一覧

意味不明なママ

上の子と幼稚園から小学校までずっと一緒なママが一人だけいて 幼稚園の時は話したこともなかったけど 小学校の入学をきっかけに仲良くなり役員なんかも一緒にやった。 かと言って、ベタベタした間柄ではなく 保護者会の時に電車で会えばその流れで一緒に行…

そうならそうと

言ってくれればいいのに!!! 以前、同じバス停ママが実はお医者さんだった。 仕事はしていると言ってたけど 週1の軽い仕事と言っていたから 特に「そうなんだ」ぐらいにしか思ってなかった。 週1で働ける仕事だから資格系かな?とは勝手に思ってたけど。…

ひがみがすごい

同じ塾だったお母さん。 我が家が受かって辞退した都内難関が第一志望だったけど不合格。 教室で我が家以外にも受かった子がいて その子は迷わず進学を決めたそう。そりゃそうだ。 うちだって子供さえ行きたい!と言ってくれれば迷わず行ってたさ。 そしたら…

偉そうな上から目線

結局、難関校は辞退し上の子と同じ学校(中堅よりちょい上ぐらい?)に進学を決めた訳ですが。 同じ幼稚園の子が、自分は「〇小学校に合格した!!!」と自慢しているそう。 確かに、〇小学校はうちの二人が通う学校よりほんのちょっと人気があり 倍率も上?…

すごい!!

倍率がすごすぎて諦めていた都内難関にまさかの 合格を頂いた!!! 信じられない!!! 夢みたい!!! 泣いた。号泣。 それまでに上の子と同じ学校を含め2校合格を頂いていたけど 一番ビックリだった。 時が止まって、 塾の先生もすごい!すごい! でもや…

マヂかよ

え? あいつが合格????てやつが受かっててマヂで失笑。 てか笑えなかった。 どんだけ見る目ないねん。 学校の先生て偉そうなこと言ってても大したことないんだね。 普通わかるやろ。 ビックリするわ。 塾で友達のめっちゃお利口ちゃん選ばずに あんなジ…

いい加減にしろ!!!

上の子のバイオリン講師。 レッスン日は月曜日なのにいつも予定があって 月曜日は今月2回しかレッスンできません。 他の日に振り替えてくれませんか?って何回いうねん!! 月曜日のレッスンできひんのやったら生徒とるな。 しかも水曜日は他の習い事で無理…

ジャイコ

相変わらず幼稚園でも塾でもジャイコに邪魔をされている我子供。 最悪な事にバスまで一緒で朝は座席を離して座るように言っているが 帰りはどれだけ逃げても隣の席にきてしまう。 先日それが嫌でわざわざバスを利用せずに幼稚園にむかえに行った。 年長にな…

ジャイコその後

昨日、ジャイコ母と教室で話していたら ふとしたキッカケで本命小学校の受験番号が 25番以上離れている事を知って ホッと一息。 一クラス25人以上はいないはずだから 同じグループにはギリギリならなさそう。 30人グループだったらわからないけど(T…

やめてくれ

同じ幼稚園で同じ塾の通称ジャイコ。 うちの子と同じ小学校を受けると言っていて(本命は別) ほんといつも行動観察で邪魔してくるから やめて!!!って思っていたけど、 先日その母に 「行動観察だけ別のお教室行ってるんだけど・・・ いつもそこでも他の…

やったぜい

あー受験日かぶらなくて良かった~ 面接日かぶらなくて良かった~ 上の子の時はかぶりまくってとにかく受けられなかったど 下は運よくば全部いけるかも!!!!! しかも今わかってる感じだけでも 時間帯もかなり良い。 我が子は朝が苦手だから遅めの時間狙…

成績

勉強イヤイヤ期の下の子。 もう受験まで日がないけど 模試等は安定して好成績。 やる気なくても上位3割以内をずっとキープ。 模試によっては1桁順位もあるので もう無理矢理させなくても あとはメンタルケアと健康管理だけでいっかって 気がしている。 も…

嬉しい

上の子の通知表。 評価も全体的にぐっと上がり 先生からの一言も 「全教科で他の生徒の模範となる素晴らしい授業態度です」と かかれていて これ以上ないお褒めの言葉に嬉しさこみあげました。 あと、下の子が模試で一位を取ったらしい。 まだ結果は帰ってき…

受験が終わるまでに

あといくらかかるか。 もう講習代は全部払い終えた(多分)ので 追加の模試代と、6校分の出願代。 あとは抑え校の入学金の支払いが30~40万ぐらいかな。 あと1か月ちょっと!!! もう今すぐに試験受けたい気分。 この一カ月が精神的に一番苦しいわ。 …

さらなる請求

塾代、先月までで余裕で200万円を超えてて ビックリした私でしたが これでもうおわりかな? と思っていたのもつかの間、 またまた請求キター!! 請求額50万な~り~ そんなに申し込みしたっけ??? もう忘れたわ。 ま、もう受かってくれるなら お金の…

そない聞かれても

上の子の小学校を受ける(らしい)同じ塾の他のお母さんから 色々聞かれて正直困る。うちが行ってるの知ってるから。 うちの下の子だって同じ小学校受験するのに そない色々教えられません。 学校の様子ならいくらでも教えるけど 受験の事は無理だろ!!! …

言いやがる時期

塾行くのも嫌。 模試も嫌。 家の勉強も嫌。 今、とにかく勉強がイヤイヤ期です。 じゃーもう〇小学校行くのやめる? というと、 それは絶対嫌だ。行きたい、と。 でも、勉強はやりたくない。 つまんない。 楽しくない。 勉強のピークは夏休みだったな~ 教室…

受験費用

現在までの次男の塾代計算したら 200万越えてた!!! 10カ月で200万越えて(笑) これから受験費用や、抑え校の入学金の支払いもあるのに~ 正直びっくり(>。<;) 他の塾の模試や、教材等は一切入れず メインの大手塾のみでこんだけ使ってた!…

見に行ってみて

超人気小学校の説明会に子供と行ったけど、 子供「なんかこの学校いやだ」 私「うん。なんかわかる気がする」 と親子で意見が一致してしまった。 なんか周りのみんなや先生が良い良い言うけど、 期待値が高すぎたからか? 親子共にイマイチ刺さらず 受験する…

まぐれじゃなかったん?

子供の模試結果。 前回から急に成績が伸びて一気に合格圏内に。 あまりに急な伸びだったからまぐれだと思ってた。 そしたら今回もまた同じ様な結果、点数。 早生まれにも関わらず平均点より15点上。 順位にすると上位一割以内。 一回だとまぐれと思うけど、…

問題勃発

同じ教室に通う、同じ幼稚園の子(通称:ジャイアン) 小学校はうちが第一志望のところは受けないと言ってたので 安心していたのに 先日の説明会でおかん発見してしまった!!! おいおいマヂかよ!! お前〇小学校と、△小学校しか受けへん言うたやん!!! …

報われ始めた?

先日自己採点をした模試。 講評を聞くにかなり難易度高く難しいし 子供にできを聞くも良い答えが帰ってこなかったから また平均点ウロウロかな~なんて思っていたら 昨日先生から 「先日のペーパー模試すごい点数取れてましたよ!!」と 耳を疑う回答が(笑…

神頼み

うちの子は自分からお友達に手を出したり何かするタイプじゃない。 かと言ってすごくおとなしくだんまりってわけでもない。 お友達に誘われれば悪ふざけもしてしまうし、 何も誘われなければおとなしくその場をやり過ごすだろう。 上の子はおとなしく お友達…

受験しんどい

夏季講習。 結構ほぼほぼ毎日通って三桁つぎ込んでなんとか 成績上がって欲しいな・・・と 細々と頑張ってきたけど 今日の模試も本人と答え合わせするもやっぱりイマイチ。 いつも平均点か1・2点下。 せめて平均点より1・2点上だった精神的に安定するの…

勘違いだったみたい

ママ友ちゃんの様子がおかしいような気がして モヤモヤしていたけど、 全然勘違いだったみたいでホッ。 ほんとこの気にしすぎる性格直したいわ~ 子供に似て欲しくないNO1の内面です。 何かあっても 考えないように!って思っているのに どうしても悪い方…

どうすれば?

姿勢が悪い ⇒毎度注意しているけど直らない 本人も無意識 指摘すればその場では直るけど時間がたつとまたダラっとしてしまう じゃ、どうすれば? 対策を教えて欲しいのに、 直して下さい、ばかりで具体的にどうすれば改善できるかを教えてくれない。 プリン…

気にするタイプ

ここでは小さい事も吐き出す。 ママ友ちゃんの様子がおかしい気がする。 ま、思い過ごしのような気もするが。 何かあったんかな。 私か?何かしたかな。 普通っちゃー普通で 何もなかったように接することできるかもしれんけど、 なんか気になるな~ 嫌だな…

高級住宅街

自分で言ったらおしまいやけど 結構高級住宅街に住んでいて でも、ぎりぎりこの狭さで許される広さで建てたんで この地域では小さい方。 それでも億は余裕で超えてます。 でも、お友達もみんなこの地域に住んでいるわけで 当然みんなの家も億超え。 車もBM…

夫と同じ職業

というか 直接ではないけど 同じ会社の違う部署のめっちゃ上司の子供が 同じ幼稚園の年少にいた。 うちは年長。 幼稚園では私先輩ママ的位置やけど、 会社の立場あちらの方がめっちゃ上。 ま、別に顔も知らんから全然いいけど。 パパと同じ職業いるらしいよ…

明日は給料日

月に一度の嬉しい日♪ とは言っても私はただの専業主婦だから 自分が何か欲しい物を買えるわけでもない。 二人の子供の教育費に家のローン。 子供が私立の小学校に通っているから結構カツカツ。 貯金は下の子のお受験が終わるまでしない、てかできないと 割り…