神頼み

うちの子は自分からお友達に手を出したり何かするタイプじゃない。

 

かと言ってすごくおとなしくだんまりってわけでもない。

 

お友達に誘われれば悪ふざけもしてしまうし、

 

何も誘われなければおとなしくその場をやり過ごすだろう。

 

 

 

上の子はおとなしく

 

お友達に誘われても人見知りでだんまりだから

 

ふざけているお友達がいても

 

それに食われる心配はなかった。

 

 

でも、下の子はおふざけに誘われたらそれに乗ってしまう。

 

一緒になって遊んでしまう。

 

遊ぶなともいえないし、無視しろとも言えない。

 

その学校がどんな子供を望んでいるかわからないから

 

おとなしく黙っていた方がいいのか

 

積極的にあそぼう!!と言ってあげた方がいいのか・・・。

 

ちなみに上の子は行動観察の時

 

一言も発さずただただ大人しく遊んでいたらしい。

 

それで合格出来た。

 

小学校受験では積極的で明るい子が有利なんていうけど

 

よくわからんな、って思った。

 

 

 

 

もちろん他の科目や面接での特典もあるだろうけど

 

昨今は行動観察が重要とも言われているし

 

この子の子供らしくて素直なところが学校に伝わると

 

いいな~と思いつつ

 

正直、受験番号次第なところもあるな・・・と

 

今から既に神頼みなところもあります。

 

 

どれだけ頑張っても報われない事もある・・・

 

それが小学校受験です。

 

 

さて、今日も勉強頑張ります!!!

 

息抜きしたいけど、

 

やっぱり何もせずに一日過ごす勇気私にはありません。

 

細々でも続けてやることで

 

秋につながると信じています。