育児は悩むことばかり

子供のお友達関係。

 

最近仲良くしていていつも一緒だったお友達と急に

 

仲が悪くなったよう。。。

 

別に喧嘩したわけじゃないというし、それ以上は話したくない様子。

 

で、つい先週までジャイコ!と呼んで

 

苦手苦手と言ってた子と最近仲良しなんだ~とか

 

言い出す。もうわけわからん!!!

 

子供の友達に関係にいちいち一喜一憂していたら体もたないから

 

あんまり深入りせんと、軽く受け流して見守ろうかな。

 

大したことではないかもしれないし、子供には子供なりの事情があるんだろうし。

 

聞いても100%真実を話すとは限らないし。

 

困ったことがあったら助けるけど、

 

自分で解決できる力もつけてほしいし、

 

こういうところから人間関係も学ぶだろうから

 

きっと子供にとって必要な経験。

 

大人だって仲良かった人でも「なんだコイツ」と思っていやになること

 

いくらでもあるもんね。

 

子供だからってみんなと仲良くしなさいもおかしいよね。

 

合わない子もそらおるわな。

 

うんうん、好きにしたらいいよ!!!

 

なにかあって、つらくなって居場所がなくなったら逃げ出せばいいし。

 

他に居場所を作ればいいし。

 

学校だけじゃすべてじゃない。

 

 

私は本当にちょっとしたことですぐ考え込んで

 

落ち込むからこの性格が嫌だ!!!!

 

でも、この性格が子供に遺伝したら困るから

 

なるべく出さない!!