意味不明なママ

上の子と幼稚園から小学校までずっと一緒なママが一人だけいて

 

幼稚園の時は話したこともなかったけど

 

小学校の入学をきっかけに仲良くなり役員なんかも一緒にやった。

 

かと言って、ベタベタした間柄ではなく

 

保護者会の時に電車で会えばその流れで一緒に行って

 

帰りも最寄駅が一緒だから一緒に帰る・・・

 

そんな仲。

 

 

特別仲良しなわけでも、約束してランチしたりお茶したりもない。

 

でも、保護者会の帰りはなんとなくいつも一緒に帰ってた。

 

約束しているわけじゃないけど、

 

急いで帰る時なんかは、今日先帰るね~!!の一言を言って

 

私は帰るようにしていた。

 

先週も保護者会があって、当然一緒に帰る流れになると思っていたけど

 

一言もなく、先に帰られてた・・・。

 

急ぎの用があるなら一言言ってくれればいいし

 

私何かしたかな?と急に不安になったけど

 

そもそも一緒に帰ろうと約束しているわけではないし

 

私に一言言わずとも先に帰ってもなんの不思議もないわけで。

 

 

 

このママは、幼稚園の時に仲良しだった友達に

 

「要注意だよ。最初は愛想いいから良いママと思うけど

裏があるから怖いよ。」と言われていた。

 

でも、気にせずお付き合いしてきた。

 

なんとなく影があるというか何考えてるかわからん時はあったけど

 

それなりにうまくやってたつもり。

 

でも、ここへ来て「こういう事か~」って少しわかった気が。

 

幼稚園のママとは誰とも交流ないって本人も言ってたし

 

そういう事。

 

 

 

でも、なんかショックだったな~

 

それなりに仲良しだと思ってたのにな~

 

先帰るなら帰るね~と言ってくれれば後追いなんてしないのに。

 

実を言うとわが子は、そのママ友のお子さんが苦手で。

 

保護者会の帰り一緒に帰るのやめてよーと言われていた。

 

なので若干助かったという部分もある。

 

もしかしたら向こうも同じだったのかな。

 

じゃ、これでちょうどよかったのか。

 

気にするのやめよう!!!!

 

これからも一定の距離を保って普通に接しよう!!!

 

私が悩む事じゃない!!!

 

忘れる!!!