悩む

子供が友達とトラブル?っぽい。

 

というか、元々は仲良く遊んでいたのに

 

ささいな一言でうちの子が傷つきそのグループを嫌いになり(本当は好きなのに)

 

他の友達とそのグループの遊びの邪魔をしているらしい。

 

ま、くだらないどこにでもあるような事なんだけど

 

今回がうちの子が悪いと思う。

 

何度か素直に謝りまた仲間に入れるように言ってみたら?とアドバイス

 

言ってみたらしいが

 

「前いじわるしたから無理!」と拒絶されるらしい。

 

ま、わからなくもない。当然です。うちの子が邪魔をしたのは事実だから。

 

昨日もう一回「いれて!」と言ってみたらしいが

 

「入れて!」と最後まで言い終わる前に一人の子におもいっきり叩かれたらしい。

 

「また私達の邪魔をすると思ったから」との事らしいが

 

もうそこまで言われてまだ入りたいか?と。

 

もうさ。今は無理なんだよ。一回距離置いて他のグループに入るなり

 

他の遊びするなりしたら?そっちで楽しい事みつけたら?と言ってみた。

 

何回も何回も断られて挙句暴力されてしんどない?と。

 

今は何言っても入れてもらえないと思う。あなたも悪かったんだから。

 

少し離れてみてごらんよ。また誘ってくれるかもしれないよ?と。

 

すると「わかった。でももう誘われてもあのグループには入らない!」と言って今日は出かけて行った。

 

いやいやあんさん、言ってる事めちゃくちゃやん。

 

入りたいゆーて入れなくて悲しんでたんちゃうんかい。

 

 

はぁ~

 

もうどうしてあげたらいいのかわからん!!!

 

あんまり子供の友達の事に口出しするのも成長の邪魔している気もするし。

 

かと言って間違っている事をそのまま助言せずに放置しているのも違うと思うし

 

一体どうしたらいいんだー

 

子育てむずいー