ひがみがすごい

同じ塾だったお母さん。

 

我が家が受かって辞退した都内難関が第一志望だったけど不合格。

 

教室で我が家以外にも受かった子がいて

 

その子は迷わず進学を決めたそう。そりゃそうだ。

 

うちだって子供さえ行きたい!と言ってくれれば迷わず行ってたさ。

 

 

そしたら昨日ラインで不合格だったお母さんが

 

「その子のお母さん(合格した子)にうちの塾から何人その学校に行ったか見てくるよう伝えたから誰が行くかわかるわよ!!」と連絡が。

 

続けて

 

「うちは今冷静になって考えたらあの学校はただ家から近かったから行きたかっただけで校風に惹かれた訳もなんでもないの。

〇小学校(自分の子供が行くところ)の方が全然いいわよね~」との事。

 

うーん。

どう考えてもひがみにしか聞こえませんな(--;)

 

 

 

ま、気持ちはわからんでもないけど

要は学校がどうこうよりもその学校で子供が楽しく過ごすかどうかだけやん??

難関校に行こうが中堅行こうか、抑え校に行こうが

そこで楽しめなければなんの意味もない。

難関やけどイジメにあったら?

中堅やけど子供がすごく楽しんでたら?

 

親なら間違いなく後者を取るでしょう。

 

 

私は今回、子供の意思を尊重して難関を辞退した自分

結構偉いなって思ってる。

今までの私やったらあの倍率に人気。

難関校に合格させた母の称号を得る為に

子供を説得してでも行かせてたと思う。

 

でも、上の子の子育てをしていて

今の学校がとても良くて合っていて

結局学校のネームなんてどうだっていいんだ、って学んだ。

 

全く迷いがなかったわけではないけど、

自分偉い!!!!って少し今回の事で母親業に自信ついたかな。

 

子供にはあんな難関に受かって

学校をこちら側が選べる立場にのし上げてくれてありがとうと

感謝したい。

 

上と同じ学校で家族みんなで楽しい学校生活を送ることが

今の何よりの願いです。