すごい!!

倍率がすごすぎて諦めていた都内難関にまさかの

 

合格を頂いた!!!

 

信じられない!!!

 

夢みたい!!!

 

泣いた。号泣。

 

それまでに上の子と同じ学校を含め2校合格を頂いていたけど

 

一番ビックリだった。

 

時が止まって、

 

塾の先生もすごい!すごい!

 

でもやってくれると思ってた!!信じていた!!と

 

言って下さり、さらに号泣。

 

我が子を認めてくれて、親を認めてくれて

 

来て欲しいと言ってくれて

 

本当に本当に嬉しかったし感謝しかなかった。

 

何が良かったんだろう?

 

何を認めて頂けたんだろう?

 

願書を何度も何度も読み返し、子供にも試験中どんなことがあったか

 

再度確認した。

 

しかもあんな倍率の学校で補欠でもなくストレート合格が余計に

 

嬉しかった。

 

こんな気持ちにさせてくれた子供を本当に誇らしく思った。

 

 

 

 

反面、当然不合格の学校もあった。

 

倍率がある以上、合否が出るのは当たり前だけど

 

不合格は予想以上にショックで子供自身と今までの子育てを否定されたような

 

気持ちになり本当に落ち込みます。

 

面接で私が足を引っ張った学校に関しては

 

本当に申し訳なく私の面接だけが不合格の原因だったらどうしよう。。。

 

とこれまた悔やんでも悔やみきれず一晩中泣きました。

 

 

 

 

私はできたら上の子と別の学校になっても良いから

 

せっかく合格できた都内難関に進学してほしかったけど、

 

子供がどうしても上の子と同じ学校に行きたい、

 

その為にお勉強を頑張ってきた、というので

 

泣く泣く難関校は辞退し、上の子と同じ学校に進学を決めました。

 

今でも辞退した事ずっと頭に引っかかって誰に話しても

 

もったいない!!!と言われるけど(私もそう思う)

 

元々受からないと思っていた学校だし、

 

合格したのは誰のお蔭でもない子供の力なので(コネ一切なし)

 

行くも行かぬも本人の気持ち一つ。

 

同じ学校に通ってくれるのは親としても安心だし

 

上の子の学校もとてもよく気にいっていて

 

第一志望だったし、何の文句もありません。

 

 

 

 

 

下の子のお受験、結果合格3校も頂けて大満足だったけど

 

上の子より下の子の受験の方がしんどかったな。

 

もう二度したくないわw

 

ま、もうないけど。